沿革
佐世保重工業株式会社は、旧海軍工廠の巨大な施設を継承し、昭和21年創業以来、その設備の拡充、技術革新に努め、艦艇・修繕船事業、機械事業を経営の柱とし、着実な発展を目指しております。
永年に亘って培ってきた技術と管理システムをもとに、さらに技術の研鑽、新製品の開発、設備の充実に努め、徹底した品質管理体制と万全のサービス体制により、お客様のご要請に応えるべく全力をあげて取組んでおります。
1946年(S21) |
旧佐世保海軍工廠の造船施設を借受け「佐世保船舶工業株式会社(SSK)」設立(資本金600万円) |
1952年(S27) |
サンフランシスコ講和条約発効により、新造船建造禁止等の制約が解除され新造船建造開始 |
1961年(S36) |
「佐世保重工業株式会社」に社名変更 |
1962年(S37) |
当時世界最大のタンカー「日章丸(132, 334DWT)」を竣工 |
1969年(S44) |
第3ドック拡張工事完了 |
1973年(S48) |
第4ドック拡張工事完了 |
1978年(S53) |
資本金84億1,400万円となる |
1996年(H8) |
会社創立50周年 |
2002年(H14) |
4,000KW自家発電所完成 |
2005年(H17) |
2500トン型鍛造プレス更新 |
2009年(H21) |
新館(駐在監督ビル)完成 |
2014年(H26) |
株式会社名村造船所と経営統合(10.1付) |
2016年(H28) |
会社創立70周年 |
2021年(R3) |
新造船事業を休止と修繕船事業への特化を柱とする事業再構築計画公表(2.12付) |
2022年(R4) |
クランク軸製造3,500本を達成 |
2022年(R4) |
第4ドックの修繕兼用ドックへの改修工事完了 |
2022年(R4) |
新造船事業を休止(1.13 新造船最終建造船の引渡し) |