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佐世保重工業株式会社は、旧海軍工廠の巨大な施設を継承し、昭和21年創業以来、その設備の拡充、技術革新に努め、艦艇・修繕船事業、機械企業を経営の柱とし、着実な発展を目指しております。 |
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永年に亘って培ってきた技術と管理システムをもとに、さらに技術の研鑽、新製品の開発、設備の充実に努め、徹底した品質管理体制と万全のサービス体制により、お客様のご要請に応えるべく全力をあげて取組んでおります。 |
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1946年 (昭和21年) |
10月
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旧佐世保海軍工廠の造船施設を借受け、資本金600万円をもって
「佐世保船舶工業株式会社」を設立。 |
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1961年 (昭和36年) |
7月 |
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佐世保船舶工業株式会社を「佐世保重工業株式会社」に社名変更。 |
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1962年 (昭和37年) |
10月 |
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当時世界最大のタンカー「日章丸」(132,334DWT)を竣工。 |
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1965年 (昭和40年) |
10月 |
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佐世保ゲタフェルケン舶用ディーゼル機関1号機完成。 |
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1967年 (昭和42年) |
10月 |
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210,000DWT型タンカーシリーズ建造第1船を起工。 |
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1969年 (昭和44年) |
9月 |
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第3ドック拡張工事完成。 完了。(400,000DWT) |
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1970年 (昭和45年) |
4月 |
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半潜水式海底油田掘削装置「トランスワールドリグ61」竣工。 |
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1973年 (昭和48年) |
9月 |
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第4ドック拡張工事完了。(380,000DWT) |
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1978年 (昭和53年) |
10月 |
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資本金84億1,400万円となる。 |
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2002年 (平成14年) |
10月 |
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4,000Kw自家発電所完成。 |
2005年 (平成17年) |
11月 |
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2,500トン型鍛造プレス更新。 |
2006年 (平成18年) |
5月 |
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第4ドック右舷に300トンクレーン新設。 |
2008年 (平成20年) |
5月 |
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第4ドック左舷に300トンクレーン新設。 |
2009年 (平成21年) |
8月 |
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新館(駐在監督ビル)完成。 |
2014年 (平成26年) |
10月 |
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株式会社 名村造船所の連結子会社となる。 |
2022年(令和4年) |
1月 |
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新造船事業を休止 |
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